アンジェリーク Special
光栄  発売日1996年3月29日


ひょんなことから思い出して紹介兼感想書こうと思ったんですが
思いかえすにあたって発売日調べたら、八年前。発売日に買ったはずだったから
ということはまだ小学生のときにこのゲーム買ったんだなぁ
ということを理解し、今よりよっぽどオタサンとして情熱が
ある気がします。たしか片道、自転車で2時間近くあった気がしますし
これ売ってた最寄のゲーム屋さん

ま、とりあえず紹介
ええとメーカーさんは光栄。いまではKOEIと名乗ってらっしゃいますね。
このメーカーさんは昔は信長の野望、今は三国無双のシリーズが有名でしょうか?
個人的には不遇の名作「ジルオール」を強く押しますが。
まぁ、とにかく殺伐とした謀略、合戦、とびかう命。といったゲームのメーカさんだったわけです
そこが、なんと女性用恋愛ゲームを作ったのです。今となっては、溢れてる気もしますが
当時は少なくとも家庭用ゲームとしては開拓されてなかったのです。少なくとも、
道端で会話されたりするようなモンではなかったはずです。

あ、ちなみに私が買ったのはプレステのやつなのでそれで紹介しておきます

ええと小学6年生がこれに手を出した理由は明確に覚えてます
今は亡き、声優塩沢兼人氏が理由です。声優として参加しておられました

と、それはいいとして、ストーリー
「宇宙を統べる女王。その女王の魔力が、衰え始めた。
宇宙は女王の魔力により支えられている。女王の魔力がつきると破滅」

ゲームは宇宙をすべる女王の代替わりのため後継者が必要ということで
その後継者を決めるために
女子高に通ってた主人公が後継者候補として選ばれる
ライバルであるロザリアと闘いながら新たな女王の座を射止めるというストーリー

ここまで書いて嗚呼、やっぱり光栄さん、作った人が全員女性だったとしても
政治後継者争いゲームだ。と思いたくなったんですが、はふう。

ゲームは
後継者決める試験内容が大陸の育成、繁栄
先に育成を終えきったほうが勝ちなのですがこの育成には守護聖と
呼ばれる9人の男達の力が必要。で力を借りるわけです。
基本的には体力を支払って頼みますが
ある程度以上親しくなると頼まないでも勝手に働いてくれます。
相手の妨害したり、こちらの大陸に力を送ってくれます。

故に勝ちたければ、先にやつ等に媚を売る必要があります。
ロザリアにとられると痛いですし
しかしこれがメンドイ。例えば公園デートの中で二択の選択肢が四回くらいあって間違うとそこで終了。
いきなり帰りやがります。
二回くらいは最低成功しないと好感度下がります。
しかもこの選択肢、相手の状況しだいで正解が結構変わるみたいでした
必死に気を使わなきゃいけない。
ゲームの我侭な男性に必死こいて媚を売る方策を考える小学6年生〜中学一年生男子
ひどくやるせない光景です。
てかいまよりひねくれてたのでこれは男達を篭絡して女王になるゲームだと本気で信じてました
ゲーム情報なんて知りませんし。主目的が恋愛エンドと知ったのは高校生になってから

個人的にはある少年の趣味がスカッシュ(一人でやる壁打ちテニスエンドレス。
好きな理由一人でできるから)ということと
デートに誘いにこられて居留守を使う主人公、なにより色恋沙汰の余波で
住居などが増えたり、消えたり繁栄状況が左右されるする大陸の住人が忘れられない作品でした。
めるへんは住人の皆さんを応援しております。




と、このまま終わりそうな感じだったんですが、何故かご要望があったので続き。
今回は(も?)知らない人にはまったくわからない話です。わかる人には不快かもな話です


とりあえず、自分のプレイを思い返してます。最後にやったのは五年くらい前でしょうか?
思えばそのころ若かった。いや、ほんとに。

最初に書いてたとうり、このゲームは塩沢兼人さんが目的だったので、闇の守護聖クラヴィスさん
を猛烈においかけてみました。初印象はこの人「私は暗いさ、やる気がないさ、興味がないさっつ」
と全身でアピールしてる人だったと思います。

ただこれが女の人(しかもそれが今の上司、女王)に振られたからだということをどこかで聞き
ちょっと哀れみ。趣味が水晶玉のぞきや占い。見た目は若いが長年生きている
心の中であだ名はおばば決定

はっきりいってはじめは地道に育成してました。
約二名を除く守護聖の力を借りつつ、育成
とりあえず、クラヴィスさんを嫌ってるお二方はスルー。
というより光の守護聖さんはなんか偉そうと幼い私は
なんとなく反感をもっただけですけど。

若かったなぁ。クラヴィスさんも無意味に偉そうなんですが
へたれてるからぜんぜん好きでした。イメージ動物、夏の白熊
何よりもあの声!ブリブリ座衛門様ーー
あとお二方はロザリアさんに先に手をつけられてたというのも大きいです。
取り戻すよりは新しいのに手をつけたほうがよかったですし。

とまぁ日々はこんな感じ。
問題はデートです。
敢えて言おう!!やつらは我侭だ!!確かにやつ等は美形で地位があり、試験を左右する
方々だ。だからってあんなわがままでいいんだろか?やはりちっちゃいころにつれてこられたり
お貴族様生まれだからじゃろか?デート中に一言で帰らないでー。選択肢、記憶間違いじゃなかったら
はいといいえだけじゃなかったですか?なんてーか、

もっとやさしいナイスミドルな小父様守護聖はおらんのじゃろか?
岡田真澄氏か渡氏みたいな。もっと僕に優しくしてよ!

あと公園以外に自分の部屋と湖があった気がするんですが
湖は選択肢なしで安全パイに思えたんじゃが人がいっぱい
いたら、お約束のごとく帰っちゃうし。

自分の部屋に招くなんてそんなふしだらなことできません!!
(嘘です。忘れたけどなんか問題があった気がする)

ああ、あとデートといえば、こっちは基本的に前もって誘わなきゃいけないのに
彼らは突然来て、「出かけるぞ」とか仰います。ねぇ、レ、レディファスート
てなに?あんたらいったい、あたしのなんなのさ?
ある意味 、権力を背にしたセクハラじゃないのか?
ええと、もといなんか大きな行事のときや他の方とのデート
のときにも容赦なくこられますし。

そこででていって断るか、居留守です。
個人的には居留守がすき。
クラヴィス様断ると素的な般若面と無言だったような?

あとはこっちが約束してたのにロザリアさんと出かけてたことがあったなぁ
守護聖もやっぱりおとこよっつ。まあそれはお互い様なんですが。こっちたまにやりますし。

あと素朴な疑問なんですが、試験にオモッキリ私情を交えてますがいいのかなあ?
仲良くなると力を贈ってくれることがあるんですが、それが普通に自分の力使うより遥かに大きい。
そのうえロザリアの発展させた建物おとりつぶし
いや、女性として個人的にすきなのと女王にふさわしいというのかとは別次元の問題な気がするんですが。

このゲームの目的を根源から揺るがすかなぁ?りくえすとされたけどこれでいいのか?

と、とりあえずエンディングは一回目は女王エンドでした。
我輩は適当にクラヴィスさんと戯れてたかったんですが
守護聖さんたちの貢物目当てで適当に仲良くしてたら風の人あたりがけりをつけたと思います
てか恋愛エンドは結構条件があったきがしたのでいけなかったんでしょうか?

個人的には
多分このゲームで一番責任感と能力のあるロザリア嬢と
戴冠式かなんかで悔しがるかの方を、
好きな女性に振られてその人がこれからずっと上司になるという
ことを二回連続でくらうクラヴィスさんをめるへんは応援しております。

でも、いまやったらオリヴィエさんが一番好きなんだろなあ





書き足すかも
inserted by FC2 system